忍者ブログ
遊戯王カード原作HPの更新前情報を載せていきます?
[138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「デミスとルインの混沌とした一日」をようやく書ききりました。
半年くらいかかっているので(後半は1ヶ月半で仕上げたけど)
久々にやりきった感はあります。
あとは、細かいところをいかに直していくかですね。

というわけで、公開も始めましたので(楽しめたら)お楽しみください。
おそらく毎週更新できるはずです。

……ここまでは挨拶で、本題はここから。

 ―――

最近、感想掲示板でちょっと話題になったことですが。
自分の作品でも気になったので、一つ。

感想掲示板で感想をいただける時、
そこで、先の展開を予想してしまうと、
それが当たっているにせよ間違っているにせよ、
他の閲覧者にネタバレされたのに近いショックを与える恐れがあると思います。
あと、作者も結構ショックを受けます。たぶん。

今回は、自分の「デミスとルインの混沌とした一日」でも、
「人によって先の展開が読める」ところをわざと用意したので、
先の展開を読めた人がネタばらしをやってしまうと、
感想掲示板が非常にまずい空気になりそうです。

なので、作者がOKしたケースを除いては、
『感想掲示板での展開予想は原則ダメ』
というルールを作ろうかなと思っています。

感想を下さる方の中には、
「せっかく分かって言ってしまいたいのにガマンしなくちゃいけないなんて」
と思う方もいるかもしれませんが、
不快になってしまったり、作品が楽しめなくなってしまったり
する人も出てきてしまうと思うので、
ここはガマンしてもらうということにしたいと思います。


というわけですが、ご意見がありましたらお願いします。
(今日の時点ではルールはまだ適用はしていません)
PR

コメント
ルール介入効果!
デミスとルインの更新お疲れ様です!

// 感想板ルールに関して。
作者がOKする以外はダメ
のほかに、
作者がNGと言ったらダメ
という方式もあります。

予想はあくまで予想であって、クリティカルな部分を作者さんが隠し通すのであれば問題ないんじゃないかな、というのが私の見解です。
他の作者さんの意見と管理人さんの裁量次第なので、ルールとして導入するのであれば反対はしません。
【2008/10/26 18:47】 NAME[司書] WEBLINK[URL] EDIT[]
ルール追加について
 毎週の更新お疲れ様です。
&連載開始おめでとうございます!

 個人的には、どちらかといえば反対です。
 いや、ネタバレ感想カモーン!!というわけではないのですが、抑止的なマイナス効果が出そうなのが理由です。
 つまり、NGとOKがはっきりしない。どこからがネタバレでどこまでが許容範囲なのかが難しいのです。だから、マナーを警戒して感想が盛り上がらなくなる副作用もなくもなさそうです。
 例えば「近々○○というキャラが活躍するとor○○のカードが活躍すると 期待してます」だと、若干グレー。応援なのに、展開予測に触れるような触れないような。
 あと作者さんからのネタバレも、他の閲覧者に同じような効果をもたらす可能性があります。作者はネタバレしようとすれば、いくらでもできちゃいますし。感想送信側の規制を考えたら、こっちの規制もどうするか考える必要が出てきます。
 クリティカルな部分は大抵の人は言及は避けるでしょうし、わざわざ明文化するほどのものかなーと思います。

 ただ違う角度からの意見ですが、賛成なところもあります。作者として展開予想系は実は返信しにくいんですよね……。楽しみにしてくれるのは分かるけど、語りきってはダメだしという気持ちになります。例えば、「このキャラの今後の出番に期待!」とかは難しいです。ないと言い切ると、予想がはずれてがっかりですし、読者のイマジネーションを狭めることになりますし。でも、あると嘘をつくのも無理です。

 なので間を取って、『感想掲示板での行き過ぎた展開予想コメント・ネタばらしは、控えてください』くらいがいいかなぁと。これでも範囲は曖昧ですが、期待や応援はやりやすいですよね? うーん……、分かりにくい意見で申し訳ないです。このままでもいいかなーというのも十分ありだと思います。
 あとは他の人に任せます。結論には反対しません。郷に入れば郷に従いまする。
【2008/10/26 20:38】 NAME[村瀬薫] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(07/06)
(07/06)
(06/01)
(04/14)
(04/06)
バーコード
ブログ内検索