忍者ブログ
遊戯王カード原作HPの更新前情報を載せていきます?
[130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [119]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけで、だいぶお待たせしまいましたが創作ストーリーの管理人レビューをまとめました。
(前回と同じ出だし……)

今回は、夏咲サカキさんの作品です。
特に帝王の涙のレビューは、4ヶ月くらい前に作っておきながらずっと放置でした。すみません。

創作ストーリーのレビューの続きですが、次は、ヘルグレファー9骨さんの予定です。
(できれば)数日中に作成したいと思います。


さてさて、話はちょっとだけ変わって。

小説の誤字対策について、書いてみます。

誤字対策の基本は、

 ・自分で読み返す。
 ・時間を空けてから読み返す。
 ・できることなら、他人に読んでもらう。

だと(管理人は)思っていますが、
読み返す時に、文章の『見え方』が違うと、誤字も見つかりやすいです。

いつもは、横書きの文章を書いて、横書きの文章を読み返していると思います。
ですが、一度、縦書きで読み返してはいかがでしょうか?

管理人は、

http://karasu.xrea.bz/

のサイトで作成されたフリーソフト「扉~とびら~」を使うことがあります。

読み返したい文章をコピーした後、
ファイル->クリップボードから読み込み(ctrl+Vでも可)で、縦書きの文章として表示されます。

もちろん、このソフト、読者の方で縦読みが好きな方にもオススメです。(そっちが主目的ですしね)

あと、Wordを持っている方は、ある程度の間違いを探してくれますから、それも活用するとよいです。


便利な世の中になったものです。
PR

コメント
誤字もそうだけどルールミスも癖になっています……。
レビューは相変わらずクオリティが高くて読みごたえ十分でした。ただのレビューでここまで魅了するとは見事です。

私の作品なんか褒めるところすらなさそうですので、ボロクソにけなしてやって下さい。
【2008/08/14 21:02】 NAME[nagom] WEBLINK[] EDIT[]
やっぱ凄い
前回?も言ったような気もしますが、レベルが高いレビューで、別の作者が言われてる事ですが、参考になるな~と思いました。てか、魅了されました。

レビューを見れば見るほど、(しばらくは無いと思いますが)自分の番になったとき、どれだけボロクソに言われるのかが、怖くて仕方ありません。
【2008/08/14 21:36】 NAME[ショウ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
プロたんさんにどんだけボロクソに叩かれるか楽しみです。
はぁはぁ…もっと!もっとキツく!
【2008/08/15 10:59】 NAME[ヘルグレファー9骨] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(07/06)
(07/06)
(06/01)
(04/14)
(04/06)
バーコード
ブログ内検索