忍者ブログ
遊戯王カード原作HPの更新前情報を載せていきます?
[123] [122] [121] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

国民の祝日以外の休みが取れない人にとっては、
今年のゴールデンウィークはあんまり長くないですが、
以下の文章は長いよ?


●カード考察
あんまり進んでないです。

と言うのも、1時間に3~4枚ペースでしか書けてないからです。
簡易考察とか言いながら、このザマです。

単純に考察と同程度の量の文章をタイピングするだけなら1枚2分程度でできますが、

 カードの相関関係やルールを調べ、
 既存のカードと比べてどれくらい役立つか……などを考え、
 それらを文章にまとめて、
 冗長だったり価値の低い記述を削除などを行う。

と言う作業が入るため、どうしても時間がかかります。
1週間に15枚の考察を書いたという時点で、
4~5時間くらいは時間をとられていると言うことです。ヒィィィ。

とは言え、時間をかけずに適当に書くわけにもいかないので、このままで。
簡易とは言えども、品質の維持は大変なのです。

あと、カード考察はあんまり感想がもらえるものでもないので、
需要があるのか心配になるけど、
コンテンツ人気投票をすると、上位になると言う不思議。

うーん、久々にコンテンツ人気投票をしてみるのもいいかな?
(本当に需要があるのか心配になってきた管理人)


●爆笑ページ
最近は、投稿数が落ち着いてきました。
今月は1000ちょっとくらいです(それでも多いけど)。

多分、(久々に)予定通りに締め切って、
ゴールデンウィーク中に爆笑ページ作成できると思います。

投稿数1800とかあった頃は、まとめるのが大変で、
爆笑ページの作成も遅れ、
その結果、投稿数がさらに膨れ上がるという悪循環に陥っていた気がします。

なんか、『投稿しない方がいい』見たいな書き方しちゃったけど、
皆さんは、遠慮しないで投稿してきてね。
少ないとそれはそれで寂しいわ。


●創作ストーリー・新作
新作をちょっと書き始めました。

その名も
『デミスとルインの混沌とした一日』

「レアハンター DEATH-Tに挑む」の4章くらいに同名の本がありましたが、それです。
「レアハンター DEATH-Tに挑む」を作るより前から、書きたいと思っていたタイトルです。

この創作ストーリーだけは原作マンガからは完全に離れてしまいますが、
原作にこだわりすぎて、書きたいものが書けないのもどうかと思うので、
あまり気にしないことにします。
(まあ、レアハンターシリーズも、もはや原作とは別物みたいなものですからね)

さて、内容ですが、
デミスとルインは幼馴染と言う謎設定で、
ディアハ・アカデミアというモンスター達の学園での一日を描く学園物です。

ここまで見てお分かりでしょうが、基本はギャグです。
でもラブコメ要素も取り入れたりしています。

なんか、最近気づいたんですけど、管理人の小説は男ばかり。
たまにイシズか舞あたりが出てきても、
単純に戦闘要員と化しているだけだったりするという……。
ここは人気小説にならって、絵空や石原法子やユキちゃんのように
ヒロインを用意して、人気を稼ぐぞー。(男性)読者に媚びるぞー。


……まあ、まだ1~2割しか書けていないんですけどね。

と言うのも、大筋は決まっているのですが、
細かいネタ出しとかに時間がかかっています。

分かりにくい、または淡々と進んでると思ったら、ばっさりと削除。
1~2章書いててもばっさり消したこともあります。

そんなのだからなかなか進まんのですよ。
でも、満足がいかないものを出すよりはマシですけど……。

湯水のようにネタが湧き出れば話は別ですが、
満足がいくクオリティになるまでじっくり書き上げていくしかないです。

ということで、気長にお待ちくださいませ。


●創作ストーリー・レビュー
前々から、皆さんの創作ストーリーのレビューをすると言いつつも、
今まで何もしてこなかった『レビューするする詐欺』状態でしたが、
そろそろやろうと思います。

と言うか、水面下ではいくつかの作品は、読み返してレビューをしました。


【レビューした作品】
 ・遊戯王GX~Idea~
 ・MIMIC
 ・帝王の涙

【レビューは書いてないけど読み返した作品】
 ・ビギナーズカップ!
 ・Happy Flower
 ・ディスティニーブレイカー


完成されている作品のうち、
あまり注目されていない(気がする)作品を気が向くままに取り上げました。

(このHPの真の管理人である表さんの作品も取り上げたいところですが、
 取り上げるとそれだけでゴールデンウィークが終わりそうなので、
 後回しにしてしまっています)

レビューでは、作品の良いところと、
直した方が良いところは必ず書くようにしています。
(直したところは後の作品で改善されている場合も多いですが……)

他人の小説のレビューでも
参考になる部分ができるように書いたつもりなので、
一通りレビューを読んでみると良いんじゃないかと思います。

あと、読者の方で、
レビューを読んでみて面白そうだと思ったら、
作品本体もぜひ読んでみてくださいね。
(レビューにはその目的も多大にあります)

それと、レビューなので仕方ないですが、
偉そうに上から目線で書いているところはあります。
所詮、管理人のレビューは、素人の戯言レベルなのですが、
これも良い機会だと思ってちょっとだけ参考にしてみてください。

レビューはGW中に、出来上がっている分をアップする予定です。
それ以後のレビューは、
不定期で気が向いたときにちょくちょく増やしていきます。

―――――――――――――――――――――――――


ゴールデンウィークスペシャルと言うことで、
いつもより長めで最近の状況を報告しました。

(だからGWなのに遊戯王以外にすることがないのかよって言うなー)
PR

コメント
無題
毎度お疲れ様です。
「カード考察」は毎回拝読しているのですが、確かに感想書きづらいんですよねー…。
それにしても、やはりそれだけの時間かかるんですね……。何という影の努力家。

>『デミスとルインの混沌とした一日』
タイトル時点で凄まじくカオスな件。
ワッフルワッフル


Have a good Golden Week.
ノシ
【2008/05/04 11:19】 NAME[表@裏管理人(らしい)] WEBLINK[] EDIT[]
カード考察の感想掲示板みたいのを作ってみてはいかがでしょうか?
更新お疲れさまです。デミスとルイン「様」では?(挨拶

爆笑ページを期待しております。

【2008/05/04 20:12】 NAME[精神年齢-5歳のnagomi] WEBLINK[URL] EDIT[]
なんかすごい久しぶりな気がする
どうも、『小説書く書く詐欺』状態のヘルグレファーです。
今週は流石に更新しますよ、多分。
まさかビギナーズカップを読み返していただけるとは…光栄と言うべきか、思い出したくない過去をほじくり出されたと言うべきか…。
あの作品は紹介文の通り小説の書き方が全くわかっていない意味☆不明すぎる文章である上に、初心者でもありえないようなデュエルのルールミス(蘇生カードにロストをチェーンされて対象モンスター除外されたら対象を選びなおせたりとか)ばかりという、原作HPの投稿ストーリーでは一番出来が悪いのではとすら言える作品です。
ウリの(?)ギャグも今読んでみるとものすごく寒い。
自分自身何で今更この作品が取り上げられるのか理解不能だったりします。
「斬」や「チーターマン」「恋空」なんかが注目されるのと同じような感覚なのでしょうか…?
まあ、何はともあれこれからもよろしくお願いします。

あと、表さん作品のレビュー楽しみにしてます。
【2008/05/04 23:06】 NAME[ヘルグレファー9骨] WEBLINK[] EDIT[]
おーはーよーうごーざいーーまーっす!
幽遊白書のOPテーマは私の中では伝説と化しています。って今さらですがタイトルが遊戯王と結構似ていますね。

……どうでもいい話は置いといて。
余計なお世話かも知れませんがプロたんさんのカード考察は非常に役に立っていると思います。たまに飛んでくるネタも大好きですよ……?

っと、ルインとデミスがここで来ましたか!
何かいつもと雰囲気が違うっぽいのでどんな風になるかが楽しみです……!

9骨さんと被りますがHappyFlowerを今見られると恥ずかしいっ! やり直したい部分がそりゃもうたくさんあるので少し怖い……ぶるぶる。
【2008/05/05 04:16】 NAME[Kunai] WEBLINK[] EDIT[]
考察の需要について触れているようですが…、
「更新されてるかなー???」と割と2日にいっぺんくらいはチェックしていますよ。
 強い弱いの体感みたいな評価はよくみるけれど、具体的に数値で評価しているサイトはあまり知らないので重宝してます。
 例えばカード整理する際には評価7以上はとりあえず保管…とか。実際ジェネシスのカード整理は原作HPの評価待ちです(剥いたまま積んである)。
【2008/05/10 23:43】 NAME[ROMりびおん] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
(04/14)
(04/06)
(11/05)
(10/26)
(10/25)
バーコード
ブログ内検索