忍者ブログ
遊戯王カード原作HPの更新前情報を載せていきます?
[208] [207] [206] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199] [198]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在、HPの運営を見直しています。

目的は、
実情に合わない物を整理することに加え、
管理人の手間を減らすことです。


具体的には以下の2点を考えています。

(1) 総合掲示板の廃止
(2) コンテンツ募集要項の変更


(1)(2)それぞれについてもう少し詳しく書きます。


(1) 総合掲示板の廃止

現在、あまり使われていないので、廃止の方向とさせていただきます。
ミスの報告などは、フォームを使って行うことにしたいと思います。
ちなみに、感想掲示板はそのまま残します。


(2) コンテンツ募集要項の変更

こちらがメインになります。

特に、小説の掲載について、
投稿数が増え、特殊なお願いやフォーマット(目次の更新など)も増えたことによって、小説の掲載に時間と手間をとられています。
ここ数ヶ月のうち何度かは、普通に掲載するのもきつくなってしまった日が何度かありました。

なので、
実情に合わないルールを整理するとともに、
管理人の手間がより小さくなるように
ルールを変更させていただくことになると思います。

その際、一部の投稿者側の手間が増えてしまうかと思いますが、
ご協力のほうをお願いします。

具体的なルールは現在検討中ですが、
あまりルールでガチガチに縛るのもよくないと思いますので、
ルール化するしないにかかわらず、管理人の手間になるようなお願いは、なるべく避けていただけるようにしていただけると助かります。

一見、そんなの簡単だろう、と思われるようなお願いでも、
管理人は、公平性(一人を許可したら他のみんなも同じように許可しなくてはいけない)等を考え、
さまざまな状況を鑑みて、どこまでをOKとしてNGとするか線引きを決める必要があります。
管理人にとっては、負担が大きいことを理解いただければ幸いです。

今後は、(昔OKだったことでも)お断りすることが多くなると思います。
不便になってしまう方が多くなると思いますが、ご理解ご協力をお願いします。


具体的な日程はまた後日決めます。よろしくお願いします。
PR

コメント
うおォン
おおう、毎週お疲れ様です。

前々から、投稿も多くなり、大丈夫だろうかと思っていましたが……。
(その癖、私も修正依頼多いのですが……)
了解しました……此方も気をつけます。
そちらも、お体に気をつけて。
【2011/05/22 19:42】 NAME[ラギ] WEBLINK[] EDIT[]
仕方ないですね
本当に毎週、色々とお疲れ様です。

私もチマチマと細かい注文をしていたので心にグサリときます。
毎回毎回アホみたいに長い文章送りつけて本当にすいません……。
負担を減らすためとあらば、いくらでも協力しますとも!

しかし、問題というか作業量増加の原因としては、
掲載の使用上、プロたんさんにしか文章の修正が
できないという部分ですかね?
どうにかして作者が直接修正できるようなシステムが
あれば、プロたんさんも大分楽になると思うのですが、
私にはそういう知識や技術がないので、これ以上
何も言えないという罠。役立たずでごめんなさい!

基本的にはプロたんさんの独断で決定して良いと思いますが、
もしなんでしたら、またチャットを開催して意見や質問を
聞くのもありかな、なんて思います。これはどうなの?
みたいな質問にも、プロたんさんがその場で直接
返答できれば色々と手間がはぶけそうですし、
直接『今後はこうするから覚悟決めてね☆』
って言えば、皆ちゃんと従うでしょう、いくらなんでも。

まぁ、本当に自身の事が一番という事で、
派手にやっちゃって下さいな。それによって
時間が作れて、レアハンシリーズの新作が
読めれば私はもうそれで十分、満足です。

では、続報お待ちしてます。長文失礼しました。
【2011/05/22 20:43】 NAME[きつね丸] WEBLINK[] EDIT[]
何という当然の主張
小説投稿が増えすぎたことが(恐らく)原因で更新停止したサイト様を知っている私としては、(2)に賛同せざるを得ない。

以前、チャットに出た際に教えてもらったフリーソフトとかテンプレートが神。最近はそのまま更新できる形で送ってるから、私の分の負担は減って……ますよね?
私自身の手間は増えたけど、正直この方が気楽でいい(カード表示に色付けられるし)。


>掲示板の件
「小説感想掲示板」から「小説」の部分を削れば、爆笑ページやデッキ投稿記事の感想とかも書けるようになるのでは、と言ってみる。
【2011/05/22 23:34】 NAME[表] WEBLINK[] EDIT[]
ざくざくと

 心に突き刺さるものがあります。色々とごめんなさい。


 私の考えた案を1つ書きます。参考にしても無視しても構いません。

<案>
・創作ストーリーを投稿したい作者には、原作HPにアップロードするhtml等のファイルやフォルダを、そのままの形でメールに添付して送ってもらうようにする。(メールの書式や形式を厳密に指定してしまってもよい)

<管理人側のメリット>
・添付ファイルのダウンロード、小説の更新、更新履歴の更新など、機械的な作業がすべて自動化できて、創作ストーリー絡みの毎週のHP管理の手間がほとんどなくなる。(自動化できないのは、暴力・性などの表現が基準を逸脱していないかをチェックすることくらい?)

<管理人側のデメリット>
・最初に一度、決められたHP更新作業を自動で行ってくれるプログラムを書く必要がある。(→このあたりの作業が面倒ならば、作者陣に投げちゃってもいいと私は思います)

<作者側のメリット>
・細部の修正や目次の更新、長い小説を複数のページに分けたり、《読者への挑戦状》を別ページに置いたりなどの細かい指定を、いちいちプロたんさんに言ってやってもらわずとも、自分で行うことができる。意志の疎通に手間取ることもない。
・『本田ヒロトのM&Wページ』や『レプリカの悪夢』みたいな仕掛け満載の創作ストーリーも作ることができて、表現の幅が広がる。

<作者側のデメリット>
・html絡みの基本的なことを勉強しないと、投稿ができなくなる。(→「この通りにやれば基本的なことはできる」という方法をHPに書いておけばいいし、小説本文のテキストファイルを原作HPに上げられるhtmlファイルに変換するソフトを作って公開してもいい)(→このあたりの作業も、作者陣に投げてしまっていいと思います)


 案の詳細は長くなるので書きませんが、基本は「できる所はなるべく自動化してしまった方が、管理人は楽になるし、作者の自由度も増すよね?」ということです。

 長文失礼しました。
【2011/05/23 13:38】 NAME[豆戦士] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(07/06)
(07/06)
(06/01)
(04/14)
(04/06)
バーコード
ブログ内検索