忍者ブログ
遊戯王カード原作HPの更新前情報を載せていきます?
[205] [204] [203] [202] [201] [200] [199] [198] [197] [196] [195]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネタバレ防止のために、文字の色を白にしてあります。
マウスで反転(ドラッグ)させて読んでください。

そんなわけで、なんとか最終回をお届けすることができました。

大将戦「花咲vs遊戯」は、ラストデュエルと言うことで、いつもの遊戯王っぽい(?)ピンチシーンを作ってみました。

ガジェットデッキと比較的相性の良い「ゴブリンのやりくり上手」や「非常食」を組み合わせて、ライフほぼ反転と言う無茶をやっています。
50と言う数値を作るために使った(しょうもない)テクニックは、『サイファー・スカウター』の50と、ガジェットの選択だったりします。はい、どうでもいいですね。
ついでに、「ライフ50は勝利フラグだよ? 安心だね!」と言う達人さんのために、遊戯くんのライフを再び1にするという演出を作ってみました。フラグで判断するなんてことはさせないぜ?
(そう言うことをするからデュエル構成を作るのが大変になるんです)

あとは集大成的なイベントを絡ませて、いつもよりちょっと長めに構築したら、ちょっとどころじゃないくらい長くなりました。うーん、不思議だ……。
今回の更新分だけで200ページ分です。本当に長くなってすみません。

さて、表面上は順調に連載されていたように見えたかもしれない本作品ですが、裏ではかなりギリギリな状況になっていました。
文章量的には、連載開始時には70%完成していたつもりが、実は50%くらいだったと言うトラップカードまで仕掛けてあった(?)ので、
「これもう仕事だよね?」と言うくらい時間を割いて小説を書く羽目になりました。

全体的にかなり無計画で作り始めた小説ですが、あれこれ悩む羽目になった分だけ、当初予定していたクオリティ以上のものが作れたかなと思います。
と言うか、当初予定していたものは、序盤以外ほとんど考えていないという有様でした。
たとえば、井守くんや鯨田くんを出すかどうか、どこで出すか、と言ったことも決めてませんでしたし、
決勝戦編に限っては、
 先鋒戦:そこそこいいバトルをして勝つ
 中堅戦:獏良くんに翻弄されて負ける
 大将戦:ピンチになるけど逆転して勝つ
これくらいの無計画っぷりでした。
こんなのでよくゴーを出したなと、当時の自分に説教をしなくてはいけません。

ただ、文章量が増えてしまって、1200ページを超えてしまったのは、個人的にはやりすぎだったかなと言う気もします。
書くほうは、まあもちろん大変だったのですが、これだと、読むほうも大変だったかと思います。
こんなに長い小説にお付き合いいただき、ありがとうございました!
そして、もうこんな長いのは二度と書きません(切実)。

あと、以前書いたかと思いますが、今までのあとがきなどをまとめたものを作っておきたいと思います。
ゴールデンウィークあたりを目処にまったりと作成しますので、気長にお待ちください。
その際、トップページの更新履歴には書かず、このブログでお知らせする予定です。


そして、相変わらず、小説以外のホームページの更新が滞っていてすみません。
来週からテーマデッキと、爆笑ページの更新に着手していきます。
5D'sキャラクター人気投票のほうも準備していきます。

今後ともよろしくお願いします。
PR

コメント
無題
とても面白かったです。
毎回楽しく読ませて頂きました。
次の作品も頑張って下さい。
【2011/04/04 20:00】 NAME[110] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(07/06)
(07/06)
(06/01)
(04/14)
(04/06)
バーコード
ブログ内検索