忍者ブログ
遊戯王カード原作HPの更新前情報を載せていきます?
[218] [217] [216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

管理人権限(?)で
創作ストーリー人気投票の状況をちょくちょく見ています。

ですが、今年の人気投票は、
昨年と同じように人気投票を発表して、昨年と同じように目次ページへの反映を行うのは、あまり良くないなと感じています。

と言うのも、作品数がかなり多くなったこともあって、
(一人で何作品でも投票できる今の投票方式でも)上位作品への票の集中が目立つようになったからです。

ある程度上位作品が目立つのは、
面白い作品が読みたいと言う読者の利便性を高め、
作者のモチベーションの向上にも役に立つと思うのですが、

レベルの高い作品が増えた今、上位作品が目立ちすぎると
そこそこのポイントを取れている面白い作品がどんどん埋もれていってしまうことになり、
モチベーションが下がってしまう作者の方も少なくないのではと思うのです。

(まあ本当はこうならないためにも管理人としてはレビューとかを推進すべきなのですが、スミマセン……)


そういうわけで小手先の対策ですが、
今年の創作ストーリー人気投票の発表形式と目次ページへの反映内容を
以下のように変更させていただきたいと思います。

・ポイントの計算方法を変更します。
 上位作品が目立ちすぎるのを避けるために、
 作品毎のポイント差を減らすように、ポイントの計算方法を変更させていただきます。
 もう少し具体的には、今までの計算方法で算出されたポイントの平方根に一定値を掛け算したものを今回のポイントとします。
 これによって、100点以上の作品は得点が低くなり、100点未満の作品は得点が高くなるようになります。

 ただし、投票ページに書いてある
 「同一作品に1つチェックすると1票」「同一作品に2つチェックすると1.5票」「同一作品に3つチェックすると2票」
 という重みは変わりませんし、この計算方法に変更することで順位が入れ替わる作品もありません。
 そのあたりはご安心ください。

・作品の順位付けを行いません。
 これに伴いポイントが高い作品への並び替えも行いません。
 これも上位作品が目立ちすぎるのを避けるためです。
 (順位が気になる方は投票結果のページで自分で数えてみてください)

・目次ページへのオススメマーク付加を中止します。
 これも上位作品が目立ちすぎるのを避けるためです。
 ただ、読者への利便性を維持するためポイントだけは記載します。
 なお、Newマークは継続します(2011年/2012年分の最大2年保持します)。

・全作品の投票結果を公開します。
 これは、上記のように順位付けを行わず、作品毎のポイントの差を減らしたことによって、
 下位作品が目立ちにくくなったと考えたためです。
 (むむむ。これはちょっと蛇足かも?)

念のため書いておきますが、
上記はあくまで「見せ方」を変えただけで、現在の投票自体には影響はありません。
投票を終えた方やこれから投票を行おうとしている方は、ご安心ください。

急な変更ですみませんが、
みなさんのご理解とご協力をお願いします。
PR

コメント
無題
>> もう少し具体的には、今までの計算方法で算出されたポイントの平方根に一定値を掛け算したものを今回のポイントとします。

>> これによって、100点以上の作品は得点が低くなり、100点未満の作品は得点が高くなるようになります。


つまり「一定値=10」ということで良いですか?
【2011/09/19 09:47】 NAME[豆戦士] WEBLINK[URL] EDIT[]
『週刊少年ジャンプじゃあるまいし』
人気投票で順位が全く出ないというのも、違和感があるような……
「ベスト10」くらいなら、発表しても良いような気もします。一番最初にやったときは「ベスト15」まででしたよね(ヘタに枠が大きいと、そこに入れないショックが大きそう)

>ただ、読者への利便性を維持するためポイントだけは記載します。
人気投票ページを見れば分かるのだから、目次ページにまで細かく数字を載せる必要は無い……気もします。


途中経過を踏まえてのご判断のようなので、あくまで匿名の一意見としてお捉え下さい。
【2011/09/19 11:45】 NAME[匿名] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(07/06)
(07/06)
(06/01)
(04/14)
(04/06)
バーコード
ブログ内検索