忍者ブログ
遊戯王カード原作HPの更新前情報を載せていきます?
[187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [177]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小説本文ページのデザインを変更しようと目論んでいます。
環境の多様化に対応して、できるだけたくさんの環境で、きれいに読めるようにすることが目的です。

具体的には、以下の変更を行っています。

・文字の大きさが、皆さんのパソコン(ブラウザ)の設定に合わせた大きさになります。
・ウィンドウサイズや文字の大きさを読み取ることで、適切な位置(1行40文字くらい)で折り返したり、行の間隔を変化させたりします。
 今まで、ウィンドウが大きすぎてずっと右のほうまで文字が続いている方(多分今まではウィンドウサイズを調整いただいたとは思いますが)や、
 携帯端末などで、文字がスカスカになってたくさんのスクロールを強いられた方は、この変更によって改善されるかもしれません。

ためしにリベンジ・レアハンターのページだけを変更してみました。
今日から掲載予定の童実野高校デュエルモンスターズ大会にも適用予定です。

数種類のブラウザで動作チェックしてはあります。(OperaでのName処理が怪しかったけど)
携帯端末ではPSPできれいに見れたことを確認しています。

問題がありましたら報告ください。
(特に携帯端末での状況を報告していただけるとありがたいです)


一応Q&Aを用意しておきます。

・文字が大きすぎる/小さすぎる
 →皆さんのパソコンの設定に合わせた文字の大きさとなっています。
  おかしいなと言う方は、設定を見直してみてください。設定の仕方がよく分かんなかったら、キーボードのCtrlを押しながら、マウスのホイールを動かしてみると変わるかもしれません。
  設定を見直した後はキーボードのF5ボタンを押すと、改行の位置が再調整されます。

・他の小説に比べ文字がごちゃごちゃ詰まっている/ずっと右のほうまで続いている
 →JavaScriptが無効になっているか、対応していない可能性があります。
  ウィンドウを小さくしたりして、読みやすい大きさに変えてみてください。

・ウィンドウサイズを大きくしても途中で改行されている
 →どんなにウィンドウを大きくしても、1行40文字程度となるように調節しています。おそらく仕様です。
  万が一、ウィンドウが大きいのに1行最大10文字以下とかになっている場合がありましたら、キーボードのF5ボタンを押してみてください。それでもダメならJavaScriptを無効化することを視野に入れたほうが良いかもしれません。(と言うかこの場合は報告していただけるとありがたいです)
PR

コメント
どんぴしゃ
ハルモクにて個人でレイアウト変更をしたのですが、ホントにそのまんまで吹きました。
(考える事は一緒だったのか!)

【2010/10/03 18:17】 NAME[kunai] WEBLINK[] EDIT[]
質問
えっと、それってつまり、1行40字くらいで掲載されるって事ですよね? 希望すれば、今までと変わらない仕様にしていただけるんでしょうか? 
【2010/10/03 19:59】 NAME[クローバー] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
(07/06)
(07/06)
(06/01)
(04/14)
(04/06)
バーコード
ブログ内検索