忍者ブログ
遊戯王カード原作HPの更新前情報を載せていきます?
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先々週のアンケートについて、回答ありがとうございました。
集計して、コメントと方針を記載しました。

太字のところがアンケートから得た結論・方針で、
今後はこの方針で進めていこうと思います。
(設問によっては特に結論のないところもあります)

もし、「ちょっと待った!」と言う方がいれば意見ください。
状況を見て考え直します。

アンケート集計結果を以下に記載します。
長くなったので、「続きを読む」から見てください。

PR
アンケートは来週の金曜日くらいまでにお願いします。そこで一度集計します

>仁也さん
申し訳ないです。こちら側のミスです。急いでいたので、確認せずに載せてしまったようです。
現在は修正しトップページに修正告知を書いておきました。来週末までトップページに残しておきます。
あれこれあったとはいえ、爆笑ページが遅れていてスミマセン。
今週まとめ終わるつもりでしたが、あと少し時間が足りず来週となりそうです。
10年記念として、小説の合作を企画しています。
このブログでは、先行して(?)意見を求めたりチャットを開いたりさせていただきましたが、
このたびトップページで告知をして正式に進めることになりました。

そのあたりのいきさつは過去の記事をご覧ください。
(チャットの過去ログは、チャットのページに入れば誰でも見ることができます)


さて、チャットの過去ログにもあります通り、
みなさんの意識あわせのためアンケートをとることになりました。
小説の合作に少しでも参加してみたいなぁという方は、以下のアンケートにご協力ください。

アンケートは参加表明とは別ですので、
「アンケートを出したけど参加できなくなった」
「アンケートを出していないけど参加したくなった」
と言うのはぜんぜんOKです。

アンケートは、管理人宛にメールで送ってください。
なお、アンケートは記名制です。必ずハンドルネームを書いてください。


-------------------------------------------------
 アンケート
-------------------------------------------------
【質問1】
合作について、作者間の連携をどうお考えですか?
以下の①~③の中から、自分がやりたいことに一番近いものを選んでください。
(①と②の中間ぐらいと言う回答でもOKです)

①テーマやコンセプトだけをみんなで作成・共有して、
 あとは個人の好きなように書いていく。

 例:「10」をテーマにしたショートストーリー集

 [特徴]
 作者の自由度が高く、連携の難易度は低い。
 その分ストーリーがばらばらになって、合作の意義が薄れる可能性はある。
 ②③のように連携がしたい人は、その人だけで連携を進めることはできる。(テーマによっては連携は難しいかも……)


②舞台や設定までみんなで作成・共有して、
 あとは個人の好きなように書いていく。

 例:「童実野高校文化祭」を舞台にしたショートストーリー集

 [特徴]
 ①と③の中間くらいの自由度や難易度。
 ストーリー自体はばらばらだが、世界観を共通化することができるので、
 舞台や演出次第で手軽に連携することができる。(失敗すると①と③の悪いどころ取りになるかも)
 こちらも、③のように連携がしたい人は、その人だけで連携を進めることは可能。


③ストーリーの流れまでみんなで作成・共有して、
 そこから個人の好きなように書いていく。

 例:「デュエルのトーナメント大会」

 [特徴]
 うまく行けば一本の物語として完成度の高いものを作ることができる。
 ただし連携の難易度が高いため、基盤となるストーリー次第では、
 完成せずに終わってしまう危険もある。
 (例えばトーナメント大会だと誰を勝たせるかを決めるだけで大変)


【質問2】
質問1の①~③について、「これだとやりたくないなぁ」と思うものはどれですか?
(いくつでも選択可能。どれでも歓迎という人は「特になし」とご回答ください)


【質問3】
合作にデュエルはあったほうがいいと思いますか?
(特に異なる小説のキャラクター同士で闘うもの)
以下の①~④から自分の考えに一番近いものをお選びください。

①自分はデュエルは書いてみたい。
 他の人もデュエルを書いてほしい。

②自分はデュエルは書いてみたい。
 他の人は無理して書かなくてもいいと思う。

③自分はデュエルはあまり書きたくない。
 他の人が書くのは別にいいと思う。

④自分はデュエルはあまり書きたくない。
 他の人にもあまり書いてほしくない。


【質問4】
自分が書く分の規模(文章量)はどれくらいを想定していますか?
以下の①~⑤から自分の考えに一番近いものをお選びください。

①およそ文庫本20ページ以下
②およそ文庫本20~50ページ
③およそ文庫本50~100ページ
④およそ文庫本100~200ページ
⑤およそ文庫本200ページ以上

(ここでの文庫本1ページ分=365文字)


【質問5】
どのくらいの時期に完成させたいとお考えですか?
以下の①~⑥から自分の考えに一番近いものをお選びください。

①2011年11月くらい
②2012年1月くらい
③2012年3月くらい
④2012年5月くらい
⑤2012年7月くらい
⑥2012年9月以降


【質問6】
企画の進行にチャットを使うことについて、
以下の①~③から自分の考えに一番近いものをお選びください。

①チャットを使って進める場合、
 重要な決定はチャットの中では行わないようにしてほしい。
 (チャットは意見収集・交流・雑談、一部の作者同士の連携のみ)

②チャットを使って進める場合、
 なるべく多くの人が参加できるようにスケジュールを調整してほしい。
 (管理人が平日オールNGなので進行が遅れるデメリットがあります)

③そもそもチャットは一切使わないで進めてほしい。


【質問7】
テーマ、舞台、アイディアがあれば、簡単でよいのでお教えください。
(ここで書いていただいた内容はみなさんと共有する可能性があります。また、特になければ回答なしでよいです)


【質問8】
その他意見などがありましたらどうぞ。
(特になければ回答なしでよいです)

-------------------------------------------------


あと、前回書いた文化祭の案について、
最初に書いた例では、作者間の連携が強いものが多くなっていましたので、
「作者間の連携を少なめにした場合」の例を付け足しておきました。

こういった融通が利くよと言う面では、文化祭じゃなくても
舞台・設定の共有くらいまではがんばりたいなぁと思っています。個人的には。
前回の記事でブログのコメントがなかったのは、特に反対意見なしと言う意味……ととらえればいいの、かな?
……とりあえず、予告どおりチャットを開きましょう。そこで雰囲気をつかみます。

開催日時は本日10/8(土) 21:00~

開始時刻の少し前にこのページにリンクを張っておきます。
よろしくお願いします

[追記]
リンクを張りました
http://www.cometeo.com/room/TwpWbCsW/


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(07/06)
(07/06)
(06/01)
(04/14)
(04/06)
バーコード
ブログ内検索